2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux Zaurusでemacs 23.1 - 使用時の補足

emacs 23.1は、通常の*nix、例えばDebian GNU/Linux 5.0 lennyやSolaris10では、coding systemを自動判別してくれる。このため、emacs 22の時に$HOME/.emacs.elに設定していた設定を省いて使用していた。のだが、Linux Zaurusの場合は、そうは行かなかった。…

VMware Player 3.0 for LinuxホストでCPU使用率100%になる問題

Linuxホスト上で動作させるVMware Playerにて、ゲストOSを動作させたままにしておくと、CPU使用率が100%になる問題が発生した。実際の環境は、Core2Duo E8400なマシンをDebian GNU/Linux 5 lenny amd64(x86_64)で動作させる。これにVMware Player 3.0をイン…

Linux Zaurus用emacs 23.1バイナリ

今度はemacs 23.1をビルドして、パッケージングしてみた。ここに置いてある。

ipkgパッケージング練習のため、vim 7.2をパッケージング

ipkgパッケージング練習のため、vimをmakeして、ipkを作製してみた。vim 7.2を作製してみた。ここに置いてある。本当は、いろいろと最新パッケージにしたいところだけれど、体力の問題もあり、とりあえず、ということで。

Linux Zaurus SL-3100をWebサーバにする(途中まで)

持ち歩くこともなくなったSL-3100を、自宅内でのWebサーバ(+α)にしていこうと思う。まずは、基本的な環境設定。2009-11-17 Linux Zaurusのパーティションの変更で、/hdd2をext3ファイルシステムかつ大容量にしておいたので、ここでいろいろ作業ができる。と…

Solaris10 10/09のsambaサービス

Solaris10 10/09には、ZFSのsharesmb、つまりカーネルレベルのCIFS共有機能と、通常のsambaが入っている。 ZFSのCIFSについては、いろいろと調べて設定する必要があるので、今回はとりあえず通常のsambaを使った。 ZFSによるファイルシステムの作成 sharesmb…

Linux Zaurusのパーティション変更

SL-3100(4GBマイクロドライブ)を16GBのCFカードに換装したので、パーティション設定を行った。いろいろなブログに記載があるが、データなどのバックアップはきちんと行ってから作業すべきだと思った。特に、NANDのバックアップは重要。現在はWEB上に各機種用…

Solaris10のパッチをチェック、インストールしてくれるスクリプトpca

これまたgoogleで発見したパッチ適用ツール「pca」の使い方の備忘録。Solaris10 10/09(U8)で動作確認を行った。 前提 まず、パッチをダウンロードするために、SunSolveにアカウントを作っておく必要がある。無料なので、作っておくと良いかと思われる。pcaを…

Solaris10にUSB-HDDを接続し、ZFSで利用する方法

Solaris10マシンに、USB-HDDを接続し、ZFSで利用する方法を書いておく。googleで調べたところ、いくつかブログに記載があった。自分があえて書く必要性はないのだが、備忘録、ということで。環境は、、、Solaris10 10/09 32bit(PentiumMマシンのため)CD/DVD…