VMware Player 3.0 for LinuxホストでCPU使用率100%になる問題

Linuxホスト上で動作させるVMware Playerにて、ゲストOSを動作させたままにしておくと、CPU使用率が100%になる問題が発生した。

実際の環境は、

Core2Duo E8400なマシンをDebian GNU/Linux 5 lenny amd64(x86_64)で動作させる。これにVMware Player 3.0をインストール。(Debianはホストとしてはサポートされていないが、今回の問題はUbuntuでも発生しており、Debianがホストであったことはさほど影響ないと考えられた。)

ゲストOSはSolaris10 10/09。

しばらく(1〜2日)動かしていると、Debianで表示させているxloadコマンドにより、片方のCPUコア使用率が100%になっていることがわかった。

googleで調べたところ、VMware Toolsのアップデートの問題らしいということがわかった。アップデートのチェックにCPU資源を消費している?

以下の対処で、おさまったようだ。

1. VMware Playerを起動する。
2. 「ファイル」メニューの「環境設定」をクリックし、環境設定ダイアログを開く。
3. 「今すぐすべてのコンポーネントをダウンロード」をクリックし、VMware Toolsなどのコンポーネント全てをダウンロードする。

その後、Solaris10ゲストを動作させたところ、CPU資源消費の問題は発生しなくなったようだ。