ThinkPad Xシリーズの無線LANアダプタがWindowsから見えなくなることがある。

ThinkPad Xシリーズを数台持っているのだけれど、無線LANアダプタがWindowsから認識されなくなる現象に何度も悩まされている。

原因のうちいくつかはわかっている。自宅に無線LAN環境がなかったころ、BIOS無線LANを無効にしてしまっていたのだが、BIOSにはNetworkでの設定以外にもう一つ、Securityメニューの中にも無線LANを無効にする設定があり、これも無効にしていた。自宅が無線LAN環境になったとき、このSecurityメニューの設定を戻し忘れて復活しなかった。また、無線LAN有効/無効を切り替えるハードウェアスイッチを無効にしたままOSのリカバリ(再インストール)を行い、ドライバがインストールされないために認識されなくなっていたこともあった。など。

しかし、これら無線LANの設定を全て有効にしていても、たまにWindowsから無線LANが電源OFFでデバイスが存在しないように見えるようになることがある。こうなるとドライバ再インストールしようがAccess Connection再インストールしようが無線LANアダプタが認識されなくなるため、Windowsの再インストールを行うハメになる。この現象はWindows7/XP関係なく発生する。

いったいナニが起きているんだろう。。。