VMware ESXi 3.5 U4はThinkPad X61にインストールできた。

ちょっと古いネタだけれど、VMware ESXi 3.5はUpdate4からSATA HDDに対応している。試しにThinkPad X61にUSB-CDから起動してインストールしてみたところ、インストールできた。
Update3まではSATA HDDを認識しないためインストールできず、USBメモリ起動で使用していたので、ちょっとラッキー。Hypervisorも若干速く動作するように思える。
現在気づいた問題は、シャットダウンすると電源オフ直前のところでVMkernelがパニックすること。だが、既にファイルシステムのumountは終わっているところでのパニックであるため、ゲストOS(のストアされているVMFS)がこわれたりはしない。また、ESXiは基本的に電源OFFせずに使用するので、個人的にはあまり問題にはならない。