カテゴリ追加のアイコンがブラウザ右端にある時、Firefoxレンダリングエンジンだとカテゴリーを入力できない。

このブログ(はてなダイアリー)は、はてなダイアリーの「ブログモード」を利用して記述している。また、現時点でのデフォルトの編集モードである、「その場編集モード」で書いている。テーマは、はてなダイアリーを使用している人ならわかると思うが、はてなダイアリーにあるものの中から、「nabla」をそのまま使用している。そして、カテゴリーは、タイトルと同じ行には表示されない、「二行モード?(失念)」を使用して記述している。
はてなダイアリーで、この条件を用いて、Firefox(現時点では3.0.10)を利用して記述すると、カテゴリーを選択していない状態では、カテゴリー選択アイコンが右端に表示される。そして、アイコンをクリックすると、数行分のカテゴリーが表示される。そして、ブラウザ右端を越えたところにカテゴリーを選択するための縦スクロールバーが表示されている「はず」である。そして、画面横幅がブラウザの横幅を超えるので、ブラウザに横スクロールバーが表示される。
さて、ここからが問題。Firefoxでは、ここでブラウザの横スクロールバーをクリックしてカテゴリー表示右端のスクロールバーを表示させようとすると、カテゴリーの選択ダイアログがクリアされ、ブラウザの横スクロールバーも消えてしまうので、カテゴリーが選択できない。この問題はInternet Explorer6では発生せず、ブラウザの横スクロールバーでちゃんと右にスクロールして、カテゴリーのスクロールバーが表示され、そこからカテゴリーが選択できる。
Firefoxアドオンの、IE tabやIE Viewを用いて、Internet Explorerのブラウザエンジンを利用すると、IE同様、うまくカテゴリーが選択できる。
ということは、FirefoxのブラウザエンジンGeckoでは、はてなダイアリーの「ブログモード」、かつ「その場編集モード」、etcを利用すると、はてなダイアリーでカテゴリーを入力できない、ということがわかる。
Internet Explorer7やInternet Explorer8は試用したことがないのでわからないが、少なくともFirefoxにはカテゴリー入力がきちんと対応されていないということだ。ちなみに、Debian GNU/Linux 5 lennyとWindows XPでのFirefoxで確認したが、いずれもNGであった。
はてなダイアリーほどの老舗、かつ玄人向けのイメージのあるブログ(日記)サービスで、このようにブラウザがInternet Explorerを期待しているというのは、ちょっと期待外れであり、がっかりした。
OperaLunascape(これにはLinux Desutopのメジャーなうちの一つ、KDEでの標準ブラウザのレンダリングエンジンなどが使用できる)、Google ChromeApple Safariなどは試していないが、現時点で世界中のブラウザシェアでIEの次、二番手であるFirefoxに対応していないというのは、かなり悲しいものがある。

意外と、Safariには対応していたりするかもしれない。Mac OS XのOSシェアを考えれば。。。

残念。