2009-05-19から1日間の記事一覧

CentOSについて(D01NXIIでのPC linuxでの動作挫折。& あまり触ったことがなかったCentOS自身について)

D01NXIIをWindowsXPで使用していたのだけれど、 Linuxに移行したくて調べてみた。ドライバは今でもElan社のWebサイトにVMB5000チップ用のものが置いてある。 しかし! これはlinuxカーネル2.6.19ベースのもの。 私がいつも使っているDebianや、時々いじるUbu…

Debian5 lennyでのカーネルとユーザーランドでのgccのバージョン相違について(VMwareでトラブる可能性あり)

プログラミングをしている人ならすぐ気づくだろうけれど、 微妙な人がトラブルとも限らないので、一応書いておく。Debian5 lennyは、今日現在のリリース5.0.1では、カーネルはgcc-4.1で作成されている。これは、linux-headers-xxxをインストールすると、一緒…

VMware Player 2.5.2はUTF-8を要求するようだ。

一度保存した日記だが、書き足らないところがあったので書き直し。VMware Player 2.5.2(厳密にはどのバージョンからかは不明) for Linuxは日本語エンコーディングにUTF-8を要求(期待?)する。これまでdebianをLANG=ja_JP.EUC-JPで利用してきた。 従来のUNIX/…